
--.--.--.--.--:--

途中

2014.12.21.Sun.19:42
昨日12月20日でデビュー10年。

バイトしたり辞めたりまたやったり、アシスタントやったり辞めたりまたやったり。
自分の作品だけで食えてる期間は半分ちょいくらいかと思うけど、何とかやってこれた。

デビュー作が載った別冊ヤングマガジンを当時バイトしてたコンビニの夜勤中に
自分でにやにやしながら並べた思い出が。

自分のデビューのさらに10年前と、デビューの年と、10年後の今だと漫画業界の状況が全部違う印象。
今はどうだろ、WEBで間口が広がったという通説があるけど、実は作風による、という事実は、人気WEB漫画サイトや創作系SNSのトップページを一通り巡ってみれば明らかな気がする。
路線によってはプロデビューが10年前の10倍厳しそう。
でもとりあえずクリックして他人に1Pだけ見てもらうだけなら100倍は簡単。

という事で僕のデビュー作と最近の読切はこちらで読めます。
00000091.jpg
book041.jpg



当時のバイトの同僚達と、たまたま昨日忘年会。
仲間の一人が先日吉祥寺に開いたカフェに集合。
kibicafe
道すがら当時住んでいたボロアパートを眺めたりなんかして、感慨深く素敵な記念日となった。

みんな成せば成っている、ある程度。
ある程度で満足できないのが困ったもので
来年も一層頑張ろう。

年明けは1月8日に「ウチコミ!!」最終7巻が発売
u7.png

1月9日に漫画ゴラク「やわらか」が巻頭カラー4ページで始動。
y1.jpg
これまでは不定期掲載だったけどしばらく3ページで週刊連載予定。

さらなる新作も必ず発表して
15周年、20周年には道すがら今住んでる家を感慨深く眺める記念日とするのだ!








コメント

管理者のみに表示
« 趣味 | HOME | 再起 »
