
--.--.--.--.--:--

耐(今年の漢字)

2016.12.25.Sun.14:34
お久しぶりです。

今年は少年チャンピオン「ヴィジランテ」とアクションWEB「サクラセブンズ」の
短期連載2作しか発表できず。
img044.jpg
61F-pRXr-jL__SY346_.jpg
しかし後半はずっとネーム作業に集中したおかげで来年の上半期中には新作(原作担当)が週刊誌で発表できそう。
葬送」と「サクラセブンズ」では作画担当で、次は原作担当。
両方やってみて、それぞれの大変さと面白さを実感できた。
もちろん自分が原作も作画もやる新たな作品も随時作っていきたい。

まずは1月1日元旦発売の電子雑誌「漫画onWEB」に
読切「夜明けのダン」が掲載されるのでよければぜひ。
夜明けのダン0010037



今年は漫画も映画も小説も比較的多くまんべんなく堪能できて良かった。

小説はkindleの読み上げ機能のおかげなので「読んだ」とは言い難いけど、
これは移動中ずーっと聞いていられるので本当に便利。どんどん消化できる。

漫画は相変らず「僕たちがやりました」と「ゴールデンカムイ」が超好き。
「僕たちがやりました」は、あんなクズどもの、漫画の中の、自分とは無関係なはずの話なのに、そう思えない凄さがある。
あんなクズどもと自分は違うはずなのに、「僕たち」の話だと思わされる。最高。
「ゴールデンカムイ」はうんことちんこと変態で胸高鳴るネーム力がとにかく最高。

映画は世評どおり今年はほんと当たり年、特に邦画は凄かったですね。

DVDも含めて、個人的お気に入りは
★★★★★★★★★
アイアムアヒーロー
オデッセイ
この世界の片隅に
シン・ゴジラ
ヒメアノール
★★★★★★★★
アントマン
君が生きた証
君の名は。
スポットライト 世紀のスクープ
7's
マイインターン
マジカルガール
★★★★★★★
アーロと少年
ジョン・ウィック
ズートピア
007 スペクター
バクマン。
リップヴァンウィンクルの花嫁
ルーム
ルックオブサイレンス
レヴェナント 蘇りし者

「ヒメアノール」の吉田恵輔監督で「僕たちがやりました」が映画化されるのを期待。

あと、ゲームをする時間はほとんどなかったけど、
INSIDE」と「LIMBO」がめちゃくちゃ面白かった。
SF、ミステリー、ホラー版マリオみたいなゲーム性とデザインで、
キャプチャー画面一つで心を鷲掴みされて即購入した期待を全く裏切らない楽しさ。
PS4版2200円と1000円でクリアまでハラハラドキドキため息つきっぱなしの3~4時間、ボリュームも今の自分には理想的。

あとはやっぱりリオ五輪。
日本柔道復活を印象付ける結果で、東京五輪への期待が高まる。
東京五輪は、ここ数年の柔道のイメージ失墜と人口減少を食い止めプラスに向かわせるいい機会、おそらくこの先何十年も来ないであろう絶対逃してはならないチャンスだと思うので、とにかくうまく行って欲しい。

4年後はどんな漫画を描いているか、柔道漫画に再び取り組んでいるのか、まったくわからないけど、来年もこの男から邪魔されてもめげずに耐えながら仕事頑張るぞ。
IMG_1783.jpg
コメント

管理者のみに表示
 | HOME | 🌸 »
